So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

日々の悩み&ストレス [雑感]

 

  肉類・・・全て (肉を使った加工品も全て含む)

  魚介類・・・鮭(背の部分で骨なし)、

         海老、カニ、ホタテの貝柱、筋子 これ以外全て

  乳製品・・・全て(なのに、アイスと、グラタンは別物…)

  

  これ・・・、

  母の嫌いなモノの (-_-;)

  野菜も、椎茸、ねぎ、ホウレンソウ、香りの強いモノ は食べない。

  

  こんな風に、大まかにまとめると、 大した事の様には思えない、かもしれませんが、

  私にとっては、 ほ・・・・・・っんとうに! 大きな大きな 日々の悩みとストレスになっておりまして・・・。

  

  カレーもコロッケも、肉じゃがも  肉なし!

  ポテトサラダ等もハムはイヤ!

  スパゲティサラダは食べるけど、サラダ以外のスパゲティ、

  そして、マカロニは食べない!

  ラーメンはたま~に食べるけど、うどんや蕎麦、素麺は食べない!

  チャーハンも、肉類が入っていたら食べない。

  カニカマや、さつま揚げ等は食べるけど、シーチキンは食べない!

  ジャムやクリームが入った菓子パンは食べるけど、サンドイッチや調理パンは食べない!

  こしあんは食べてもつぶ餡はダメ!

  こ~~~んなに嫌いなモノだらけの母に、

  「今日は何食べたい? 」と訊くと、

  「何でもいい・・・」   

     (-"-) (-_-;) (`´) (--〆)

  じゃがいもや、大根、里芋 、などの根菜類は好物でも、

   例えば、牛スジと大根の煮込み、の大根なんて、

    味が染みてと~~っても美味しいのに、

   「あら、美味しそう!」  と言いながら、

  牛スジと炊いた、と分かった時点で、もうアウト!><

 

 

  食べられるモノが限られる上、 こちらとしては せめて好物のモノを、と用意すれば、

  「飽きた」  などと言われてしまうし・・・(涙)

 

  本当に我が親ながら、心底呆れ果てて、突き放したくなる毎日!

 

  色々頭をひねって、手間ひまかけて作っても、母が1回に食べる量なんてほんの少し。

  

  あぁ・・・、 どうしたもんじゃろの~~~~

  と、叫びたいくらい!


   ・・・で、 

  もう、これしかない! と、

  最近は、おひとり様用の、出来合いのお惣菜(それも限られますが)を、

  湯煎したり、チンしたりして食卓に並べている状況、なのであります。

 

  一緒の食卓で食事する私の気持ちは、 とっても複雑なのですけれど、ね・・・。

  

  どなたか、何か良い案がありましたら、

  是非、是非  教えて頂きたく思う・・・、日々なのであります。。。

 

  

  *************

 

  さて、  お目々直し? (笑)  に、 気分を変えて

 

  撮りためていた 夕景をご覧ください ^^;

 

DSCN1571.JPG

                                                        2016・2・10  ↑  ↓

  DSCN1572.JPG

 

 

 

DSCN1665.JPG

                                                             2016・7・27

 

 

           

DSCN1669.JPG

                                                             2016・9・4

 

 

DSCN1687.JPG

                                                            2016・10・10

 

 

DSCN1691.JPG

                                                           2016・10・14 

 

 

DSCN1695.JPG

                                                                                                        2016・11・12 ↑ ↓

DSCN1696.JPG

  

  

 

DSCN1716.JPG

                                                            2017・1・6

 

 

DSCN1767.JPG

                                                            2017・2・6

 

 

DSCN1809.JPG

                                                           2017・2・24 ↑ ↓

DSCN1810.JPG

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東風吹かば  にほひをこせよ 梅の花・・・ [日記]

  今朝は4℃と それなりに冷え込んだものの、日中は18℃を超し、

  あちらこちらの屋根やベランダには、沢山の布団が干されてました。

  

  この時期に布団を干す、なんて、 雪国の人には想像もつかないことで、

  そういう情景を目にする度、ビックリポン!の母です(笑)

 

  でも、 昼過ぎ辺りからは、南南西の風が強く吹き荒れて、

  ベランダの洗濯物が煽られる位に・・・。

  

  どうやらこの強風・・・、

   『春一番』 だったようですよ~! (九州北部&山口)

  

  まだ 2月半ばなのに・・・

  もう 春一番・・・

  

  嬉しいような、  嬉しくないような・・・

  何とも複雑な心境です。。。

  

  

 

  そんな中、昨日は 福岡市舞鶴公園(⇒ポチ)へ 梅を観に出かけて来ました。

DSCN1786.JPG

  HPでは そろそろ見頃、と出てましたが、木によってはまだ固い蕾もあったりで、

  本当の見頃は まだもう少し先かな?と感じました

DSCN1791.JPG

  それでも、 ほのかにふんわり 梅の香りが漂って・・・

  風はまだ少し、冬の名残りを含んでいましたが、

  確実に春に向かっているのを感じました。

DSCN1782.JPG

 

DSCN1785.JPG

 

DSCN1788.JPG

 

DSCN1793.JPG

 

 DSCN1795.JPG

                    中央奥に見えるのは 福岡タワー・・・

 

DSCN1802.JPG

 

DSCN2427.JPG

 

  残念ながら梅にメジロ・・・、とはいきませんでしたが、

  こんな可愛らしい子には 出会えましたよ~

DSCN1799.JPG

  ジョウビタキ、ですよね?

  「ワタシを上手に撮ってね!」 とでも言っているように(笑)

  人慣れしているのかなんなのか、

  中々飛ばずに、 周りをチョコチョコと・・・

DSCN1801.JPG

 

DSCN2431.JPG

  お陰で 可愛らしい姿を収める事が出来ました^^b

  

 

DSCN1790.JPG

  カメラに収めた中で、1番気に入った梅・・・

  万葉集などに出て来そうな、

  “いにしえ” の雰囲気を感じさせるよう・・・、  

  に 思えませんか? ^^;  

 

  

  今日の強い風・・・、

  あいにく(?) “東風” ではありませんでしたが、

  これまでのような 冬の風から

  少しずつ春めいた風に変わりつつある事を実感する

  昨日、今日でした。。。

  

  *************************

  そして、 明日は雨・・・の予報。

  最低気温は12℃とか (@_@;)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色、いろいろ [雑感]

  

  我が家で2度目の居候生活を送る母に、

  昨年は 「興味が無い」 と言って拒否していた塗り絵を、

  認知症予防にもとっても良いらしいよ! とか何とか、

  今回は、粘り強く説得して、や~~っとその気にさせる事が出来ました。(^^)v


 

  そうしたら、

  おそらくは 三日坊主で終わるかもしれないと思っていたのが、

  意外なことに、ハマってしまった様子で、

  12月初旬から始めて、 既に 10冊を塗り終えようとしています。

            (そのうちの 9冊  ↓  )

   e.jpg

  そして、もう1つ意外だったのは、

  想像以上に上手に塗れていたこと! (@_@;)

       親バカ、ならぬ、   娘バカ?  (笑)

 IMG_4097.JPG

 

IMG_4098.JPG

  「凄い! すごい!!」 と、 私たちや娘たちからの称賛?の声に気を良くした母は

  それはそれは、ものすご~~く嬉しそうで、 

  まるで、木にも登る勢い?(笑)

  そんな母を見ながら・・・

  幾つになっても、 褒められる、って 嬉しい事なんだなぁと、改めて思った次第です。

IMG_4099.JPG

 

  塗り絵を始めるにあたっての必需品は、  勿論 色鉛筆。

  ネットでどれがよいか色々調べた結果、

  やっぱり国産にしよう! と 馴染みのあるトンボを購入。  

IMG_4067.JPG

 

  芯が短くなると 私が削ってあげるのですが、

  削りながら、よくよく見てみると、 初めて知る色の名前が何本かあって・・・ 

      (遠い遠い昔、私も そして 娘たちも使ったハズなのに・・・ね! ^^;)

  

  それはそれで、 とても新鮮な発見でした。

 

  その、 へぇ~~~! と思ったうちの1つが、『なんどいろ』

  漢字で書くと  『納戸色』        とても美しい色合いです。

 

   ==納戸色とは、藍染の一つで、緑色を帯びた深い青色の事。

      赤みの強いものを「縹(はなだ)」といい、赤みが少なくやや鼠色を帯びた色を

      「納戸」という。別名「御納戸色」。江戸城内の納戸の垂れ幕やふろしきに用いられてきた。

      藍色の濃度により濃い順で、紺、縹、納戸、浅葱、甕覗(かめのぞき)となる ==

                                         ( 日本の伝統色 より)

 

  他にも、「ときわいろ」 「まつばいろ」 「べにいろ」 「ふじいろ」 「ふじむらさき」 「すみれいろ」 等々

  声に出して読んでも ほっこりした気持ちになれそうな名前があり、

  このトンボ色鉛筆以外には、どんな色の名前があるんだろう、と

  チョットネットで検索したら・・・(@_@;)

  驚くほどの色の名前がありました!  

 

  特に 和の色 と言うのが気になったので、

  確定申告が済んだら、

  ゆっくりじっくり 探してみようかな・・・? 

 

  ちなみに 今日の空は   『雪色(せっしょく)』  のような色合い。

  予報では 明日の遅くから雪になるとか。

  暦の上では既に春ですが、 肌で感じる春は、 

  まだもう少し先のようです。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新 [日記]

  

  寒中見舞い.jpg

  長いような、短いような・・・、 

  その時々で 様々な思いを抱えながら過ごし、

  いつもの日めくり暦をめくるように・・・、

 

  気が付けば、新たな年に更新されていて。

  

  ・・・・・・・・、かと思っているうちに、

  

  あっという間に 

  その新しい始まりの月も、終わりに近づいていて、ビックリ!!! 

  1月は行く  2月は逃げる  3月は去る・・・

  と言われるように、 

  来月、再来月も、 足早にそそくさと過ぎて行くのかな・・・。

 

 

 

  昨年11月から、 また我が家に “間借り” (笑) している母は、

  良いのか悪いのか、 すこぶる元気(・_・;)

 

  しかし、

  ここは、オートロックのマンション& 歩道がないのに車の往来が激しい為、

  自分の家にいるみたいに、自由に外出、散歩がままならない・・・、

  故に、 機会があれば・・・と、

  日々の買い物など、  可能な限り くっ付いて来たがるのだけれど、

  元気とは言っても、 4月には86才になるその足元は、当然の事ながらおぼつかなく、

  まるで小さな子どもの手を引くように、母の手を引きながらの買い物は、

  相当なストレス!!!

  

  母の気持ち、心情も解るから、

  仕方ない、しかたない、シカタナイ・・・、 と 

  何度も心の中で呪文のように唱えながら、

  

  そして、

  夫の協力も得ながら、

  何とか遣り過ごせている毎日です。。。

 

  母と.jpg

  福岡市 筥崎宮(はこざきぐう)にある庭園に 

  冬牡丹を観に行った時のツーショット^^;

 

 

  その時の冬牡丹 等を 少し・・・

   IMG_3922.JPG

                       IMG_3924.JPG

 IMG_3928.JPG

                            IMG_3932.JPG

 IMG_3934.JPG

          IMG_3938.JPG

IMG_3940.JPG

 

 

     IMG_3954.JPG

 

 

IMG_3971.JPG

 

 

      IMG_3967.JPG

 

  この日、 いちばん心に残った花・・・   『花かんざし』 という 可愛らしい花・・・♡

 

 

  ものすご~~~~く 不定期更新のブログ、ではありますが、

  自分の心のヨリドコロ、記録として、

  これからも 可能な限り、 更新して行けたらいいな、と、

  そう思っています。。。  <(_ _)>

  


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花の季節 [自然]

 

  ここ数日、昼は薄手のカットソー1枚、夜は毛布1枚、と

  まるで初夏のような陽気が続いていましたが、

  どうやらそれも終わりのようで、明日からまた寒さが戻るとか。

  昨日は朝から濃い霧に包まれていたし、今日はPM値が高く、おまけに花粉も多くて

  外はどんより乳白色の世界です。

  それでも、外に出て、柔らかくなった空気や風に触れたり、甘やかな香りを感じると

  冬が終わり、新しい季節がやって来た事を全身で実感出来て、

  「春になったんだね・・・」と 誰に言うでもなく 自然と口からこぼれ出てしまいます。

  

  花粉やPM、春特有の、霞がかったモヤっとした陽気は、実はとても苦手なのですが、

  『春』 という響きには 気持ちが軽やかになるような、不思議な力があるように思います。

 

  ということで、 春の陽気に包まれた先週の昼下がり、

  農家さんが育てている食用の梅の花が有名、という所へ 出かけて来ました。

DSCN1579.JPG

  糸島市の小富士梅林 ← 詳細はこちら

  可也山(通称 筑紫富士 又は 糸島富士)の麓の、小富士地区

小富士.jpg

 

小富士4.jpg

 

小富士2.jpg

 

小富士3.jpg

             シロバナタンポポも、沢山咲いていました。

 

 

小富士7.jpg

 

小富士6.jpg

 

 

 

 梅林のあちらこちらに ミツバチの巣箱が置いてあり、 その周りにはミツバチがびっしり!

 梅のはちみつを??? と思ってチョット調べてみたら

 梅は自家受粉が出来ない為に、巣箱を置いて、蜂たちに受粉作業をしてもらっているのだとか・・・

 なるほど・・・( ..)φメモメモ

 

 

小富士9.jpg

 

小富士8.jpg

 

  帰り際、一軒の農家さんの庭先に、 手作りの梅干しと八朔のジャムが、1袋100円で出ていました。

  せっかくなので 1つずつ買って帰りました。  

  其々に素材の旨味が凝縮されていてとても美味しかったです。  特に 梅干しがGood!

 

いとしま.jpg

  

       春の海 終日(ひねもす) のたり のたりかな    与謝蕪村

いとしま2.jpg

 

いとしま3.jpg

山の中腹から見下ろす 芥屋の大門(けやのおおと)  ←詳細はこちら

  

  この季節の福岡にしては珍しく視界が良く、青い海がとてもキレイでした。

  

  


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲喜交々 [ひとり言]

  

  久々の更新・・・、 半年ぶりです。

 

  日々の記録として、ここに残しておきたい事は山ほどあるのに、

  最近は夜になって、やれやれやっと一息・・・、と思うと同時に睡魔に襲われて、

  以前ならそれに打ち勝つ余力もあったのが、今は端から諦めモード、

  気がつくと、いつの間にか布団の中で幸せ感に包まれている・・・

  そんな毎日を過ごしている間に、もう3月になってしまいました!

  

  弟が、何の前触れも無く突然旅立ってしまってから、もうじき1年。

  それからのバタバタの日々を思い出しながら、

  今更ながらにやっと、しみじみ考えられるようになったのも、  ここ最近の事。

 

  母を、遠く離れた私の所へ連れて来てから、丸3ヶ月が過ぎ、

  以来、日々のストレスと闘いながら、何とか、どうにか、遣り過ごしています。

  当初の予定では、来週、実家へ連れて行く予定で、チケットも購入していたのが、

  2月の初めに目の不調を訴えた為、眼科を受診したところ、白内障の手術が必要とのことで、

  その経過観察も含めて、もう1ヵ月、ここに居なければならない事を納得させ、

  術前検査や、術後検査やらを何度も繰り返し、ようやく先週、両眼の手術が終わり、やれやれです。

  

  昨日、眼科の先生から 「もうずっと福岡におったら?」 なんて言われて、

  聴こえているのかいないのか(聴力も相当落ちているのです!)、愛想笑いでごまかしていた母。

  4月に新潟に戻って、また1人の生活が始まる事を、一体どれくらい真剣に考えているのか、

  その事について、私が「どうなの?」「やっていけるの?」 と問いかけると 

  帰ってくるのは 口癖の「大丈夫だぁ・・・」 ばかり。 (ハァ・・・(-"-) )

  

  母にはまだ、認知性らしい症状は見受けられないけれど、 でももう、それも時間の問題でしょうし、

  今後そうなって、私の手に負えなくなったら、その時は施設等のお世話になるしかないのだと、

  気持ちの上ではそう思っていても、 昨今の、様々な事件・事案を見聞きしていると、

  それもまた不安になるのも正直なところで・・・。

  

  “介護問題” が、これまで客観的だったのが、自分達の老後のあれこれも含め、

  今はもう、そのど真ん中にいるのだと言う事を、否が応でも実感する日々。

  

  そんな中にあって、 今日の、愛知県の認知性によるJR事故の判決は、

  他人事とは思えず注視していたので、 取り敢えずほっと胸をなでおろしたのだけれど・・・、

  これで、介護問題が解決した訳ではないのですよね・・・。

 

  それでも・・・、

 

  今後の、我が身にも起こり得る様々な事を思うと、 

  どうしても気持ちが下向きになるのを、 どうにか持ちこたえられているのは、

  主人の理解・大らかさと、

  毎日のように送られてくる孫たちの、屈託のない笑顔・・・、かな?^^

            hutari.jpg

たいぴー.JPG  病み上がり.jpg

    hiro.jpg       ひろ.JPG

             お食い初め.jpg

         昨秋、 長女に第一子が生まれ、孫が3人(皆おとこのこ)になりました♪

        この子たちの笑顔、成長の日々が、今の私のエネルギー源!

  

  春になって、一旦 母を実家に戻したら、 私はこの子たちに会いに行くんだ!

  ・・・と、 

  取り敢えず今は、 そのことを楽しみに、我慢、我慢の日々です。 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夏の想い出 [日記]

 

  実家で過ごす夏も、あと僅か。

  

  お盆が終わるまでは、ただただ慌ただしく時間が過ぎて、

  余りあれこれ考える事もなかったのに、

  今はまた母とふたり、 それぞれの、 微妙に交わらない時間の中で、

  フツフツと湧き出してくる問題?難題?課題?・・・を、無意識に振り払おうとしているここ数日の私。

  

  本当にどうしたものか・・・。

  

  要介護5、だった母が、 要支援2になり、そして、この8月からは要支援1になりました。

  なので、先月末までは週3回来てもらっていたヘルパーさんも、来月からは月曜と金曜の週2回。

  元気になって行くのは、勿論、良い事なのだと思う反面、少々複雑な心境でもあるのは事実です。

  “1人でも大丈夫” と、口癖のように言う母ですが、 

  完全に1人ではやって行けない、と言う事に気付いてないのが、 大きな問題!!!

  そんな事も含めて、

  どんなに元気になったと言っても、 やっぱり時間の経過と共に、

  日1日と 年をとる=老いてゆくのだ、という事実を、受け止めて、認めて、諦めて欲しいと、

  そう願う毎日です。

   

  

  さて・・・

  前置きが少々長くなりましたが、

  この夏、大変なことばかりではなかったのですよ~~~♪

  

  お盆過ぎに下の娘家族がやって来て、 

  とてもとても賑やかなひとときを過ごす事が出来ました。

  残念ながら雨模様続きで、楽しみにしていた川遊びは出来なかったのだけれど、

スイカ割り2.jpg

                                   スイカ割り.jpg

  すいか割りや花火、 そして、田舎の遊園地(笑)に出かけ、

  時折雨が降る中でも、 おチビチャン達はそれなりに楽しんでいました^^

    汽車ぽっぽ.jpg  バスの運転手.jpg

 

DSCN1449.JPG

                  DSCN1452.JPG

  hanabi.jpg

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  私はすいかが大好物!それを知っている主人が、5月の初めに熊本産のすいかを送ってくれました。

  それが、もう~~! めちゃくちゃ甘くてみずみずしくて、こんなすいか、初めて食べたのでは?

  と思うほど 美味しいすいかでした。(お値段もそれなり、だったようですが^^;)

  それが、このすいか、です ↓ (熊本・植木 伊藤家のすいか)

すいか.JPG

  

  その美味しさに感激した母が、 種を植えてみよう、と何粒か庭先に埋めたのですが・・・

  先月来てみたら、意外や意外、黄色い花の先にちっちゃい実を付けているのを発見♪

  以来、日に日に大きく育って行くすいかちゃんを、主人は毎朝写真を撮って見守っていました。

  

  娘たちが来る頃食べられると良いね~~

  なんて言いながら・・・

  

  そしたら、なんと!!

  ある朝、 ほんの僅かの間に、 こんな可哀想な姿になってしまっていました!

  DSCN1444.JPG

            犯人は、 カラス!!!

 

 

  「カラス対策をしなきゃね・・・」と話していた矢先の出来事でした(>_<)

  DSCN1446.JPG

     これが 自然の摂理、 と言う事でしょうか?  

  

  様々な出来事があったこの夏は、そろそろと終わりに向かっているようです。。。

  


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | -