So-net無料ブログ作成

今夏の想い出 [日記]

 

  実家で過ごす夏も、あと僅か。

  

  お盆が終わるまでは、ただただ慌ただしく時間が過ぎて、

  余りあれこれ考える事もなかったのに、

  今はまた母とふたり、 それぞれの、 微妙に交わらない時間の中で、

  フツフツと湧き出してくる問題?難題?課題?・・・を、無意識に振り払おうとしているここ数日の私。

  

  本当にどうしたものか・・・。

  

  要介護5、だった母が、 要支援2になり、そして、この8月からは要支援1になりました。

  なので、先月末までは週3回来てもらっていたヘルパーさんも、来月からは月曜と金曜の週2回。

  元気になって行くのは、勿論、良い事なのだと思う反面、少々複雑な心境でもあるのは事実です。

  “1人でも大丈夫” と、口癖のように言う母ですが、 

  完全に1人ではやって行けない、と言う事に気付いてないのが、 大きな問題!!!

  そんな事も含めて、

  どんなに元気になったと言っても、 やっぱり時間の経過と共に、

  日1日と 年をとる=老いてゆくのだ、という事実を、受け止めて、認めて、諦めて欲しいと、

  そう願う毎日です。

   

  

  さて・・・

  前置きが少々長くなりましたが、

  この夏、大変なことばかりではなかったのですよ~~~♪

  

  お盆過ぎに下の娘家族がやって来て、 

  とてもとても賑やかなひとときを過ごす事が出来ました。

  残念ながら雨模様続きで、楽しみにしていた川遊びは出来なかったのだけれど、

スイカ割り2.jpg

                                   スイカ割り.jpg

  すいか割りや花火、 そして、田舎の遊園地(笑)に出かけ、

  時折雨が降る中でも、 おチビチャン達はそれなりに楽しんでいました^^

    汽車ぽっぽ.jpg  バスの運転手.jpg

 

DSCN1449.JPG

                  DSCN1452.JPG

  hanabi.jpg

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  私はすいかが大好物!それを知っている主人が、5月の初めに熊本産のすいかを送ってくれました。

  それが、もう~~! めちゃくちゃ甘くてみずみずしくて、こんなすいか、初めて食べたのでは?

  と思うほど 美味しいすいかでした。(お値段もそれなり、だったようですが^^;)

  それが、このすいか、です ↓ (熊本・植木 伊藤家のすいか)

すいか.JPG

  

  その美味しさに感激した母が、 種を植えてみよう、と何粒か庭先に埋めたのですが・・・

  先月来てみたら、意外や意外、黄色い花の先にちっちゃい実を付けているのを発見♪

  以来、日に日に大きく育って行くすいかちゃんを、主人は毎朝写真を撮って見守っていました。

  

  娘たちが来る頃食べられると良いね~~

  なんて言いながら・・・

  

  そしたら、なんと!!

  ある朝、 ほんの僅かの間に、 こんな可哀想な姿になってしまっていました!

  DSCN1444.JPG

            犯人は、 カラス!!!

 

 

  「カラス対策をしなきゃね・・・」と話していた矢先の出来事でした(>_<)

  DSCN1446.JPG

     これが 自然の摂理、 と言う事でしょうか?  

  

  様々な出来事があったこの夏は、そろそろと終わりに向かっているようです。。。

  


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

toro

おはようございます。
要介護5から要支援1というのは劇的な変化ですね。
これでしっかりと一人で暮らせれば……といった感じでしょうか。
確かに、認めてくれないし、諦めてくれませんよね。義母がそうでした。
いまは諦めたのかどうかはわかりませんが、半ば強引に施設入所を
してもらって、ようやく安定し始めたかなあってところです。
自分に置き換えてみると、つらいし、嫌ですよね。でも体の状況を考えると、
諦めも肝心だなと思います。
私は義母なので冷めた目で見ているところがあると思うのですが、
実のお母様となると一層悩みも深いのではないかと想像しています。
やっぱり東雲さんのやりたいようにするのが一番だと思います。
できることだけをして、無理はしないように……。

そろそろ秋ですね。
by toro (2015-08-28 08:32) 

achami

5月にタネを植えて夏にちゃんと獲れるくらいに育つんですね!!!!!
来年は家で西瓜かなぁ〜^^
ところで、西瓜は召し上がりましたか?
by achami (2015-08-28 13:15) 

タックン


こんばんは。
スイカがどうしたのかしらと気になって気になって^^
残念でしたね〜 憎っきカラスめ!!!
我が家でも畑のスイカはカラスにやられました。
もうすぐ食べごろかなと思っていたとたんにですよ^^;

要介護5から要支援ですか。
一人暮らしを支えるのに週2のヘルパーさんでは不安ですよね。
お母様が納得して東雲さんとの暮らしを選んでくれたらいいのですが・・・。

スイカ割り、花火、小っちゃな手^^
賑やかな楽しい夏が伝わってきましたよ〜


by タックン (2015-08-28 21:09) 

たいへー

スイカも老後も自然の摂理とはいえ、悩ましいですね。
我が家も色々な問題が出始めておりますので、
とにかく様子見する毎日です。^^;
by たいへー (2015-08-29 08:00) 

東雲

♪ toroさん
ありがとうございます。
母の奇跡的な回復ぶりは、主治医始め周りの誰もが驚くほど!
クモ膜下で救急搬送された時点で、手術も出来ない程手の施しようも無く、
諦めるよう言われたのが本当に嘘のようです。

右足に少しの麻痺が残ってはいますが、日常生活への大きな影響はなく、
内臓にも全く異常はない為、“きっと長生きするよ~!”と周りからは言われます。(笑)
ただ、しっかり1人暮らしが出来るのか、と言えば、それはやっぱり難しいのですよね・・・。耳も目も、足腰も、そして思考力、判断力にも不安要素が沢山!
その事を本人が自覚していない事もまた、ネックになっています。
いっその事、ボケてくれた方が・・・、なんて事まで考えてしまいます。
母との日々の中で、 私は極力娘たちに面倒をかけないようにしなくては、
と自分の終活も真剣に考え始めています。


♪ achamiさん
母が種を植えた(埋めた)時は、もしかしたら芽ぐらいは出るかな?
と思っていましたが、こんなにしっかり成長するなんてビックリでした^^

>西瓜は召し上がりましたか?

  ↑ このスイカ、とはカラスに突っつかれたスイカの事ですか?
ハイ!チョットかじってみたらまだようやく赤くなり始めたばかりでしたが、
結構甘かったですよ!なので余計に悔しいです!!!


♪ タックンさん
おはようございます。
エヘヘ・・・
思わせぶりなコメント書いちゃいましたからね(^_-)-☆

ホントに憎っきカラス!!!
すぐ近くの電柱でカーカー鳴くものだから、石投げて追い払って
バカッ!!!って言ってやりました(笑)

週2回のヘルパーさん(正味1時間)には、お風呂や主な部屋の掃除、
他に生協の注文書の記入をお願いしています。
簡単な調理も、お願いすればやってもらえるのに、冷蔵庫の中を他人に
見られるのはイヤだ、とか、色々わがままを言うもので、今は本人の希望を
尊重してはいますが・・・(-_-;)

スイカ割りも花火も 孫たちには初体験だったので、
特に花火はとっても喜んでいました。
来年もまた来たいと言ってるそうですよ^^
by 東雲 (2015-08-29 08:29) 

東雲

♪ たいへーさん
本当に、あれもこれも悩ましい事ばかりが増えて行きます。
いつかは自分も通る道、と思ってみても、目の前の現実は大きな壁の様に
立ち塞がり、考え出すと迷路に入り込んだようになってしまうので、
今はただ、今できる事だけをやるのみです。
老後、自分自身の事も含めて大きな課題です。
 
 
 
♪ ぶんじんさん
♪ mituさん
♪ mayuさん  ありがとうございます。
by 東雲 (2015-08-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。