So-net無料ブログ作成

今夏の想い出 [日記]

 

  実家で過ごす夏も、あと僅か。

  

  お盆が終わるまでは、ただただ慌ただしく時間が過ぎて、

  余りあれこれ考える事もなかったのに、

  今はまた母とふたり、 それぞれの、 微妙に交わらない時間の中で、

  フツフツと湧き出してくる問題?難題?課題?・・・を、無意識に振り払おうとしているここ数日の私。

  

  本当にどうしたものか・・・。

  

  要介護5、だった母が、 要支援2になり、そして、この8月からは要支援1になりました。

  なので、先月末までは週3回来てもらっていたヘルパーさんも、来月からは月曜と金曜の週2回。

  元気になって行くのは、勿論、良い事なのだと思う反面、少々複雑な心境でもあるのは事実です。

  “1人でも大丈夫” と、口癖のように言う母ですが、 

  完全に1人ではやって行けない、と言う事に気付いてないのが、 大きな問題!!!

  そんな事も含めて、

  どんなに元気になったと言っても、 やっぱり時間の経過と共に、

  日1日と 年をとる=老いてゆくのだ、という事実を、受け止めて、認めて、諦めて欲しいと、

  そう願う毎日です。

   

  

  さて・・・

  前置きが少々長くなりましたが、

  この夏、大変なことばかりではなかったのですよ~~~♪

  

  お盆過ぎに下の娘家族がやって来て、 

  とてもとても賑やかなひとときを過ごす事が出来ました。

  残念ながら雨模様続きで、楽しみにしていた川遊びは出来なかったのだけれど、

スイカ割り2.jpg

                                   スイカ割り.jpg

  すいか割りや花火、 そして、田舎の遊園地(笑)に出かけ、

  時折雨が降る中でも、 おチビチャン達はそれなりに楽しんでいました^^

    汽車ぽっぽ.jpg  バスの運転手.jpg

 

DSCN1449.JPG

                  DSCN1452.JPG

  hanabi.jpg

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  私はすいかが大好物!それを知っている主人が、5月の初めに熊本産のすいかを送ってくれました。

  それが、もう~~! めちゃくちゃ甘くてみずみずしくて、こんなすいか、初めて食べたのでは?

  と思うほど 美味しいすいかでした。(お値段もそれなり、だったようですが^^;)

  それが、このすいか、です ↓ (熊本・植木 伊藤家のすいか)

すいか.JPG

  

  その美味しさに感激した母が、 種を植えてみよう、と何粒か庭先に埋めたのですが・・・

  先月来てみたら、意外や意外、黄色い花の先にちっちゃい実を付けているのを発見♪

  以来、日に日に大きく育って行くすいかちゃんを、主人は毎朝写真を撮って見守っていました。

  

  娘たちが来る頃食べられると良いね~~

  なんて言いながら・・・

  

  そしたら、なんと!!

  ある朝、 ほんの僅かの間に、 こんな可哀想な姿になってしまっていました!

  DSCN1444.JPG

            犯人は、 カラス!!!

 

 

  「カラス対策をしなきゃね・・・」と話していた矢先の出来事でした(>_<)

  DSCN1446.JPG

     これが 自然の摂理、 と言う事でしょうか?  

  

  様々な出来事があったこの夏は、そろそろと終わりに向かっているようです。。。

  


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑月 [日記]

 

暑中お見舞い.jpg

  

  約1ヶ月半ぶりの実家・・・

  朝は4時過ぎから カナカナカナ・・・の涼しげな声を、 夢見心地で聴きながら夜が明ける事を知り、

  日中は、 ミンミンゼミやアブラゼミの大合唱の中で 暑い!暑い!と汗をタラタラ流しながら過ごし、

  そして陽が落ちてやっと、すこ~しだけ涼しく感じられる風にあたる為に外に出れば、

  暗闇の中に輝く満天の星達☆

  田舎の暮らしにどっぷり浸っています^^

  

  昨夜は娘から “国際宇宙ステーションが良く見える” と“ブルームーンだよ!”とLINEが届き

  慌てて外に出て夜空を探してみたのですが、 満月の光が強くて星もまばらにしか見えず、

  宇宙ステーションは、残念ながら見つけられませんでした。

    (埼玉に居る娘夫婦はよく見えて、手を振ったよ~なんて言ってましたが^^)

  その、ブルームーン

ブルームーン2.jpg

    川面に映る月の光がとても綺麗だったのですが、写真では余りよく分かりませんね^^;

 

 ブルームーン.jpg

  

  

  今日から葉月・・・

  暑い暑い月の始まりです。

  なのに、8日は既に立秋。

  秋なんてまだまだ当分やって来そうにないですが、

  庭にはポツポツと コスモスが咲き始めました。

  DSCN1427.JPG

  

  「コスモスは お父さんの好きな花だったんだ・・・」と 今朝、母は言ってましたが、

  昨日は確か、「お父さんはヒマワリが好きだったから・・・」とも言っていたハズ(笑)

  

  まぁ、 どっちも好きだったんだ、と言う事にしておきます^^;

  

  今、部屋の中は32℃ですが、 扇風機だけで何とか過ごせています。

   (母はエアコンの効いた部屋で、洋画に夢中!)

  暑苦しいセミたちの大合唱に混じって、ヒグラシの声もチラホラ・・・。

 

  

  皆さま・・・

  体調管理をしっかりと、この憎たらしい暑さに負けないように頑張りましょう!

    


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。